2007年11月4日(日) 利賀

そろそろロードに乗りたくなってきたので、どこにしようかと迷った挙句利賀に決めた。
利賀の長いトンネルは嫌だったので、役場手前で反対側へ抜けるコースがあったのでGPSにセット。
今日は晴れの予報だったが、夜雨が降ったのか道は少し濡れていた。
空を見上げても重い雲が立ち込めていたが、曇りのち晴れの予報を信じて出発。
庄川堤防道路は車のわだちが濡れていて走り難かった。
高岡法科大学手前で後ろを振り向くと30mほど後方にロードレーサーの集団が迫っていた。
思わず足に力が入りスピードを上げてみたが続くはずも無く途中であっさり追い越されてしまった。(^^ゞ
ユニフォームの文字を読むと「Team Roman」の方々だった。
その後はマイペースで走り庄川水記念公園で一休み。
小牧ダムを過ぎると勾配が段々きつくなり上着を脱いでペダルを漕ぐ。
しかし勾配がゆるくなると半袖半ズボンではやはり寒い。
上着を着たり脱いだり、袖や裾を曲げたり伸ばしたりと大変だった。
折り返し地点の利賀村役場手前の北豆谷から高峰山へのコースへ入る。
坂の途中でおにぎりをいただき、まずは腹ごしらえをする。
その後は急な登り坂が待っていた。
高峰山登山道分岐点で右折し、峠を過ぎて後は下りだと思ったらなんと舗装が終わり砂利道になってしまった。
引き返すのも面倒だし、紅葉が綺麗だったので自転車から降りロードを押して林道を歩くことにした。
15分ほどで舗装道路に出たあとは快調にロードで下った。
国道471号線に合流し、百瀬川を越えた所から山田村へ向かう道へ行こうとしたが通行止めの標識が・・・
自転車なら大丈夫だろうと予定通り百瀬川に沿ってそのまま走り続けた。
通行止めなので当然車は1台も走っておらず、快適に走ることが出来た。
途中数箇所落石があったが自転車なら全く問題は無かった。
谷集落を過ぎたところで落ち葉に隠れた石を踏んでしまい、衝撃でチェーンが外れた。
山田村からは向かい風が強く走り辛かった。
国道359号線(音川線)を西に走りいこいの村を過ぎたところで県道377号線を走る。
下り坂なので走りやすかったが、それでも平地ではまともな向かい風で参ってしまった。
イータウン横のヤマダ電機で真理子に頼まれていた単1電池を買って家へと向かう。
今日も無事に帰ってくることが出来て良かった。

8:07 出発

9:51 暑くて上着を脱ぐ

10:14 道の駅利賀

10:17 休憩

10:20 店の前では岩魚を焼いていた

11:01 おにぎりをいただく

11:12 道幅が狭くなってきたが大丈夫なのか?

11:14 ガーン!舗装路が終わってしまった

11:17 仕方なく自転車を押して歩くことにする

11:23 折角だから記念撮影

11:25 紅葉が綺麗だったので良しとしよう

11:29 ようやく舗装路に出た

11:33 国道471号線に合流

11:35 橋を渡りすぐに百瀬川沿いの道へ入る(車両通行止め)

11:46 なるほど途中に落石があった

11:49 ここも降りて押した

11:52 途中でチェーンが外れる

12:07 山田村を通過

12:22 自販機でアクエリアスを買う

12:32 音川線へ出ていこい村を過ぎて右折